でこぽこ

最近始めた子連れ登山や気の向くままに

日和田山〜高指山〜物見山

2018年11月のハナシ、タイトルと画像だけ入れて下書きのまま放置してしまいました…。

 

武さんのトレッキングシューズを買ったのに、まだ履けていませんでした。

久しぶり&新しい靴なので、軽めの山歩き。

 

のんちゃんが小学校の遠足でも行ったことのある、日和田山なら小学生がスニーカーで歩けているハズだし、行けるよね(´∀`)

 

って事で、Google先生に色々聞いてみました。

 

和田山って、どーですかね?

 

先生「すぐ山頂」

 

ちょ…ちょっと、あっさりし過ぎなんじゃ。

 

先生「物見山まで行ってみれば?」

 

あ、はい。

 

 

f:id:guutalove:20181105104127j:plain

 

駐車場からすぐのマップ

トイレとかもあった…気がする(アップしてなくて記憶が)

 

f:id:guutalove:20181105113106j:plain

 

さくさくと歩ける道で、すぐに鳥居がありました。鳥居の向こうには分岐点、男坂と女坂があるそうな。

男坂が岩場で大変、女坂が易しいと聞いていたので

 

「どっちも行ってみたいけど、下りが易しい方がイイよね」

 

と、男坂方面に進みました。

 

f:id:guutalove:20181105113441j:plain

 

と、更に分岐点が。男坂は見上げるようなルート、見晴らしの丘なんてステキな響き…

 

もちろん、イイ景色見たいもんね!

 

 

f:id:guutalove:20181105115401j:plain

 

ん?

見晴ら…し、どこ?

 

f:id:guutalove:20181105115524j:plain

 

と思ったら、ちゃんと開けていました。

ガスってて、あんまり見渡せなかったけど。残念。

この後、山頂らしきところで一休み。

神社があって、人も居て賑やかな雰囲気です。でも、神社の裏手に回ってみたら…頂上は別にあるみたい。

 

f:id:guutalove:20181105115652j:plain

 

もちろん、行ってみました。結構な傾斜です。

 

f:id:guutalove:20181105115246j:plain

 

本当の頂上にはシンプルな石塔(?)がある程度。

 

f:id:guutalove:20181105120116j:plain

 

まだまだ、次の山に行きますよっ!

高指山を目指します

 

f:id:guutalove:20181105120255j:plain

 

道を進むと標識が…斜めの矢印は難しいですね。

 

f:id:guutalove:20181105120351j:plain

 

きっと、あの鉄塔の方だよね!

進んでみるとロープが張られていて、勝手に入ってはいけない雰囲気。

すごすごとさっきの標識まで戻って、今度は物見山へと向かいます。

 

f:id:guutalove:20181105120501j:plain

 

途中、舗装された道が続きます。キレイなトイレや登山者を意識した感じの個人商店なんかもあります。

 

f:id:guutalove:20181105120656j:plain

 

ちょっぴり雨が降ってひんやりした空気の中、物見山到着。

木陰にベンチが沢山あって、登山者も少し。静かな時間が流れます…ここでお昼休憩。

お昼食べて元気回復、寒いから食べたら動こう!

 

f:id:guutalove:20181105120853j:plain

 

今度こそ山頂(?)見っけ!

 

f:id:guutalove:20181105121144j:plain

 

後は、ひたすら戻るだけ。

もちろん、女坂から下りました。女坂は手すりとか整備されてて、キレイな道でしたよ。

 

私の仕事の関係もあり、家族の休みが合うのは週に一度。なかなか天気に恵まれません。