でこぽこ

最近始めた子連れ登山や気の向くままに

ガパオライスの偽物

夕飯にあり合わせの材料で、ガパオライス風なエスニックご飯を作ったら案外好評だったので、覚書。


鶏モモ◇300g

おろしニンニク◇大さじ1

塩◇小さじ1/2位?いい塩梅で。

調理酒◇塩とニンニクがお肉に馴染むくらい

↑ 袋に入れて味を馴染ませておく、フライパンに蓋をして焼き、一口サイズにカット。


きゅうり◇1本

トマト◇ 1個

バジル◇2枝分くらい、お好み。

ゴボウサラダ◇残ってたから適当w

(サラダは市販品。無ければ味付け濃くすれば良いと思う。ごまドレッシング1たらし入れるか、マヨネーズ、ソース、すりごま辺りを混ぜても良いと思う。適当ですん。)

豆板醤◇小さじ1/2位、お好み。

オイスターソース◇小さじ1強位かな

ごま油◇ひと回し

↑5mm角切り位で、ボウルで調味料と合わせておく。バジル何枚か残しておく。


豆苗◇一袋

↑程よく切ってお皿に敷く


ご飯◇3人分適量


豆苗の上にご飯(平たく)、味付けした角切り野菜、焼いた鶏モモを乗せ、バジルを飾って完成☆


普段、オシャレご飯作らず、地味メシばかりなので喜んで貰えました(*゚∀゚*)食いしん坊ですぐ食べちゃうから写真無いんだけどねw