でこぽこ

最近始めた子連れ登山や気の向くままに

トレッキングシューズに入る小石対策

この前の横瀬二子山で、のんちゃんが何度も

「ちょっと待って、靴に石が入った!」

と、ストップしていたのですが…急坂では止まれずに、小石が入ったまま我慢して歩いていた場面もあったようです(u_u)

 

現状はモンベルのスカート&タイツを使っているのですが…レッグウォーマー を靴まで被せちゃえば、異物が入らなくなるんじゃない!?

 

という、安直な考えで作ってみました。

既製品もググってみたけど…そこそこ高いし(゚ω゚)効果あるか分からないし(゚ω゚)

 

f:id:guutalove:20181016132036j:image

フリース生地で暖か効果もある、はず。

 

元はワゴンセールで100円の長袖フリース、裾部分はゴム通しとしてそのまま使っています(о´∀`о)楽チン
f:id:guutalove:20181016132039j:image

写真は片足分の材料、両足分だと↓使用しました。

 

生地

45*45cm位が2枚

(前身頃と後ろ身頃つかったよ)

 

ゴム(今回はヘアゴム)

20cmが2本

30cmが2本

 

ゴム通しが無ければヘアピン(アメピン)や安全ピンでも大丈夫。ゴム抜け防止にクリップあると楽。

 


f:id:guutalove:20181016132023j:image

裾の反対側を三つ折り、柄が直線だと凄く楽(笑)端から端までなみ縫い、最初と最後だけ返し縫いしてみた。気分だね←

 


f:id:guutalove:20181016132025j:image

ゴム通しでは無い部分同士を縫い合わせて筒状に。私は平らになるように1.5cm位重ねるように縫ったけど、切ったところがほつれないのでフリース楽チン( ^ω^ )

 


f:id:guutalove:20181016132032j:image

ゴムの端をクリップで留めてゴムを通す。

短いゴムが上、長いゴムが靴側。

 


f:id:guutalove:20181016132020j:image

通したら、クリップで留めてて結ぶと楽。最初は使ってなかったので、ゴムの端が行方不明になって大変でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 


f:id:guutalove:20181016132029j:image

ちなみに…筒状に縫う時、ゴム通しを残しましょう。交換もここから可能(゚∀゚)

 

のんちゃんに合わせて作ったので、万人サイズでは無いと思います。が、ゴムを調整すれば私も使えそうな予感。。

 

 

実用に耐えるかどうか、後日山に行けたら検証しようと思います!

完成直後、小学校の遠足に山ファッションで参加したのんちゃんの感想は

 

あったか〜い(*´∇`*)

 

でした。